久しぶりですみませんm(__)m

久しぶりどころか、おそらく3か月ぶりくらいですか・・・。

 

書くネタが全くなかった訳じゃないんですが、

モチベーションがわかなかったり(←都合のいい言葉ですね♪)

酔っちゃってたり、その他諸々、すべて言い訳です!

 

 

で、久しーぶりの今回。

本日(5/14)の静岡新聞29面。

DSC_0190『日本人飲酒量平均を下回る!』

 

ですっ!

 

要約すると、2012年の統計では、日本は一人当たりの年間飲酒量が純粋アルコール換算で7.2リットルで40ヶ国中31位、過去20年間にわたり緩やかに減少が続いている、と。

トップはエストニアで、12リットル超、続いてオーストリア、フランス。

そして、日本は飲酒量の多い上位20%の国民が全体の70%を消費しているらしいです。

つまり、日本人は、少数の酒飲みがほとんどの酒を消費しているという事ですね。

 

ちなみに、フランスではもっと広く国民が酒を飲んでいるらしく、日本ほどの個人差はないようです。

 

 

僕はと言えば、おそらく、年間に20リットル以上は飲酒していると思われます・・・。

 

そこまで飲め!とは言いませんが、皆さん、もう少しレベルアップ(←?)して飲酒量を増やしていただければなぁ・・・、とも思ってしまう記事でした。

 

 

追伸:ここ最近、連載にできそうなネタを思いつきましたので、できるだけ早めにアップしたいと思います。

期待せずに乞うご期待・・・。

 

 

Posted in 未分類.