サビ抜きだとぉ!

えー、
2、3日前くらいの、たしか、めざましテレビでやってたネタだと思うんですが。
東京で、全品『サビ抜き』の回転寿司が登場した、と。
なんでも、
近頃のお客さん、特に若い方々にワサビ抜きの注文が多いらしく、全品を『サビ抜き』にしたらしくて。
で、ワサビが欲しいお客さんは、卓上に備え付けのワサビを使う、
ということらしいです。
・・・まあさ、
僕も別に辛いもの好きって訳じゃないけど、辛いものは苦手じゃないから、元々ピリ辛の味付けなものは普通に食べますけど、
ラーメンにいきなり胡椒ふったりとか、
ピザには有無を言わさずタバスコかけーのとか、
そんなのは、全くありえません。
でもねえ、
お寿司とか、お刺し身とかのワサビって、
辛くするためのものじゃなくって、
ちょこっと違う風味をつけて、美味しくいただくための薬味でしょ?
やっぱ、
マグロや白身にはワサビ欲しいし、
カツオや光り物には生姜があったほうが美味しいし。
なんでも、そのままよりかも味を引き立てる名脇役ってあると思うんです。
ワサビなんて、そんなにべったりつけるモンじゃないし。
で、思ったんですが、
若い方々に限らず、最近の皆さんの味覚って、ちょっと心配になります。
別に僕が、鋭敏な味覚の持ち主だなんて思ってませんが、
若い人に限らず、ある程度の年齢の人達にも、
何にでも、タバスコやら一味唐辛子やら、
辛いものかけないと気がすまない方がいたりとか、
とにかく甘いカクテルを欲しがる方がいたりとか・・・。
本来、人って、
最初は甘いものを美味しいって感じて、
歳を重ねてって、
酸っぱいもの、苦いもの、辛いものなんかを美味しく感じてくはずなんですよね。
それが、
とにかく甘い方がいい、って人がいる一方で、
なんでも辛くしなきゃダメ!って人がいるって、
こりゃ、味覚障害の波が広がってんじゃないの?などと思っちゃいます。
好みに文句言うつもりは毛頭ございませんが、
やたらと極端な味付けじゃないと満足できないお客様ばっかになっちゃったら・・・、
って思うと、ちょっと怖くなってきました・・・。

カテゴリー : 未分類.

5 Comments

  1. よたさん
    色んな味を楽しめるのは、ちゃんとした味覚を持った大人の証拠!だと思いますよ。
    命乞い
    君さあ、ほんっとに極々たまーに、すっごく良いコメントくれるねえ。
    サビ抜き、わからんでもないけど、
    やっぱ、元々の理由を考えれば、
    本来は付けて出す、いらなきゃ省いてもらう、
    ってのが、正しい食文化を伝えるってことじゃないんですかねぇ・・・。
    ま、そこまで大げさじゃなくてもいいんだけどさ。
    ちなみに、『ピート』ってのは、
    ウイスキーの製造過程で使用される材料で、
    スコッチの、特にシングルモルトってやつの中に、
    病院の匂いっつーか、消毒薬みたいな香りがするものがあるんだけど、その元になるものです。
    詳しくは、次回ご来店の際に。

  2. アストロジー炭酸割り→デンプシーロール→チョコバナナ
    ・・・もしかして味覚障害?!

  3. 昨晩、全品さび抜きの回転寿司屋に行ってきましたぁ?♪
    私はわさび好きですが、嫁と子供がダメです。
    こどもには、さび抜きはほしいとこです。
    その回転寿司屋は、以前はさびあり、さび抜きどちらも注文
    できましたが、昨日行ったら全品さび抜きになっていまし
    た。
    ほとんどがアルバイトで運営しているので、さび抜き注文
    したのに、さびありが出て来た等トラブルがあったのかも
    しれませんね。
    それから、昨日は店の外まで人があふれ出る程、混雑してい
    ました。
    混雑緩和のために手間を減らしたという事もあるのかもしれ
    ませんな。わからないでもないが、何でも手間を減らし利益
    確保に走る現代の企業姿勢に疑問を感じる今日この頃です。
    しかし、元々は生ものの毒消しのわさびですから、またもや
    食の安全放棄という事でしょうか??
    ところで、「ピート」ってなあに?
    ピート・ローズなら知ってるけど・・・。

  4. えー・・・、
    まず、ありえませんな。
    つーか、バーのアイテムには、カクテル等を含めれば、圧倒的にノンピートですが・・・。
    ウイスキーに関しては、ピートの苦情はイギリス政府に寄せてくださいませ。
    でも、いつかはピートも無くなっちゃうのかも・・・?

  5. サビ抜きには反対ですが、ピート抜きは大歓迎です。
    いつの日か...
    静岡で、全品『ピート抜き』のバーが登場した、と。
    なんでも、近頃のお客さん、特に若い方々にピート抜きの
    注文が多いらしく、全品を『ピート抜き』にしたらしくて。
    で、ピートが欲しいお客さんは、卓上に備え付けの
    アイラ島の水を使う、ということらしいです。
    って時代が来るかもしれませんよ。(笑)

コメントの受付けは終了しました。