汁で酒を飲む

唐突ですが、皆さん、汁をつまみにお酒飲むことありますか?
まあ、「汁」だと何かと誤解を招くのもなんなので、汁=スープ、なんですが。
ここのところ、めっきり寒くなってきまして、
ウイスキーやら日本酒やらが美味しい季節になってまいりました。
(まあ、僕は年がら年中なんですが・・・)
寒くなってくると、やっぱあったかいおつまみが欲しくなってくるのは、そりゃもう当然、てな感じでして。
そこで「汁」なんです。
20代の若かった頃には、知り合いのバーテンダーが、
「おでんの汁をつまみに飲む」
なんて聞いて、
「ありえねえー、アル中だ」
なんて思ってたんですが、
40歳を越えた今、ふとした時に、例えば、
「今日はあんましお腹すいてないんだよなぁ」、とか
「なんか、あっさり優しいのをつまみたい・・・」
なんて時に、汁なんですねえ。
日本酒ならば、先ほどの、おでんの汁とか鴨せいろの鴨汁とか。
ウイスキーなら、ちょいと品のいいコンソメとかミネストローネを具とスープを一緒に、とか。
また、噛まなくてすむのもいいんですねえ。
故山口瞳先生も著書で、
「汁で飲む酒が一番美味い」
と書いてますし。
まあ、液体で液体を飲む、という、非常にアルコール依存っぽい展開ではありますが、
皆さん、一度お試しください。
汁が酒を呼ぶ。結構いけますよ。
追記として、話は変わりますが、
前回のブログで書いた、NBA静岡支部主催カクテルパーティ「春宴夜会IV」ですが、
チケットはまだまだ販売中です。
興味がある方は、是非、チケットご購入のうえご来場ください。
詳細は当店にてご説明いたしますので。

カテゴリー : 未分類.

2 Comments

  1. おっ、大野さん、お久し振りです。
    やっぱ、こう寒くなってくると、お燗つけた日本酒におでんの汁、いいですねえ。
    つーか、BARの主のコメントじゃねえな、こりゃ・・・。

  2. お久しぶりです。
    セブンイ〇ブンのおでんはなかなかいけますね。
    ちょっと奮発して日本酒の原酒と残り汁・・・。
    これはたまりません。

コメントの受付けは終了しました。