お酒のお供

ちょっと久し振りのブログになってしまいました。
9月も下旬になって、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
夜もだんだん長くなってきてます。
じっくりお酒を楽しむのに最適な季節ですね。
(もっとも、僕はいつでも同じペースで飲んでますが)
で、お酒を飲む時って、
たぶん皆さん、何かしらつまみながら飲んでると思うんですが・・・。
いったい、どんなものつまんでるんでしょうね?
例えば、ビールなら、熱々のソーセージや揚げたてのカキフライやアジフライ。
日本酒だったら、刺し身はもちろん、噛むと出汁がじゅわっと溢れる出汁巻き玉子や、塩辛なんかの珍味もいいし。
コクのあるソースの肉料理は、フルボディの赤ワインがいいよねー、とか。
まあ、醸造酒は食事と一緒に楽しむ部分がおっきいので、
そういった、ある意味定石みたいのは、とりあえず置いとくとして、
バーでの主力商品である、ウイスキーなんかの蒸留酒やカクテルなんかには、どんなつまみが合うんだろ?
定番だったら、チーズとか、ナッツとか、チョコレートとか。
その辺りは、大体どこのお店にも用意してありますよね。
確かに、こいつらは、全幅の信頼を置ける相棒、ってとこです。
でも、こういう定番じゃなくって、
他人が聞くと「えっ?それってあり???」
みたいな、ちょっと想像つかないような、『マイ・ベストパートナー』持ってる方もいると思います。
そこで、このブログを読んだ方は、ぜひコメントをください!
自分だけの『オリジナルお酒のお供』。
いける!って思ったら、メニューに加えさせてもらいたいと思います。
ちなみに、僕は悪食?なので、
今日のつまみはというと・・・
1杯目の発泡酒から通して、『雷豆腐』という、揚げ玉と豆腐を出汁と醤油で炒め煮したものをつまんでおります・・・。
(決して、マイ・ベストパートナーという訳ではないのですが)

Posted in 未分類.

One Comment

  1. おっ、コメントがつけられるようになっている。
    オリジナルじゃないですが、こっちのお店ではなぜか
    レーズンバターを置いてる店が結構ありますねぇ。
    某有名店には自家製小倉バターもありました。
    あと、珍しモノとしては薄味で炊いた竹の子が
    お通しの付けあわせで出てきた店もありました。
    意外と悪くなかったですよ。
    ちなみに持山さんの作るスパニッシュオムレツは
    自分の中ではかなりの高得点ですよ。
    あれはお通しからフードメニューに昇格ってのも
    アリじゃないかなぁ。

コメントの受付けは終了しました。