BARって楽しい!・・・と思うんですが・・・。

相変わらず、景気のよろしくない日々が続いてますが・・・。
だから、って訳じゃないんですが、
一昨日もお客様と、
最近のバー事情(って程のモンじゃないですけど)
みたいな事を話しまして。
正直、最近の若い方、
特に男性かな。
お酒をあまり召し上がらない、
そして、バーにはあまり、というよりほとんど行かないんじゃないか、と。
まあ、お酒は飲まないわけじゃないんでしょうけど、
僕らみたいなバーには、あんましご来店して戴けないようで・・・。
ウチにも、若いお客様(まあ、20歳代ですかねえ)って、いないわけじゃないんですけど。
やっぱ、『不良中年』の方が、バーに馴染んでる気がします。
僕なんか、
女の子連れて、ここ!って時に行くのは、バーしかない!って思うんですが、
今どきの人は違うんですかねえ??
で、
バーって、今や若者たち(←この言い方は年寄りっぽいですねぇ)には、魅力がないんでしょうか???
まず、
バーって、ちゃんとしたカッコしてかなきゃダメなんでしょ?
みたいなの、あるようで。
実際ウチも、つい昨日、そういう問い合わせがありました。
それと、
何を注文したらいいのかわからない。
これ、結構あるみたいです。
あとは、
騒いじゃいけないからやだとか、堅苦しいとか、んー・・・。
でもねぇ、
これって、わりと誤解が多いっていうか、
ちゃんと理解していただいてないんでしょうねえ。
まず、
服装なんかは、キチンとしてないと言われるお店も、もしかしたらあるかもしれませんが、
ウチなんかは全くノープロブレムです。
作業着でも、泥さえはたいて落としてくれりゃOKだし。
まあ、ビーサンでどこでも出掛けちゃうのもどうかとは思いますけど。
あるいは、
何注文したらいいかわからない、ってのも、
遠慮なく聞いてもらえればいいんです。
「それができないから・・・」
って言われるのもわかりますが。
決して上から目線じゃなくって、お客様皆さんがお酒の事に詳しいとは、僕らは思ってません。
だからこそ、せっかくお金払っていただくんだから、
満足するものを出したいから、何でも言ってほしいんですね。
まあ、突拍子も無いご注文には困惑するでしょうけど。
あと、
騒いじゃいけないとかは、
こりゃ常識っていうか、モラルっていうか、
自分たちだけじゃないってわかってれば、他のお客さんの迷惑とかを考えられるでしょうから、
これについては、バーに限らず、どんなお店でも同じだと思います。
要は、いわゆる「公共の場」での振る舞いが普通にできて、
他人に迷惑をかけない程度に自分たちがせいせい楽しむことが出来て、
あとは、普通に人間同士のお付き合いができれば、
バーなんて、全然敷居が低くて、楽しい場所だと思うんですけど。
ん?
もしかして、そんなのもめんどくさいからバーとかは敬遠されんのかな・・・?
そういう状況はちょっとやだし、
ちょっとおそろしいですねえ・・・。

カテゴリー : 未分類.

2 Comments

  1. お久し振りです。
    お怪我はもう大丈夫ですか?
    まあ、そこまでストイックだったり、妖しげな色気みたいのも、どうかな?とも思ったりするんですが・・・。
    ともあれ、もう少しバーを活用してもらいたいものです。
    またのご来店、お待ちしておりますね。

  2. 40代の男ですが、やはりBARは女を口説く為に連れて行くとこみたいな、危うさが漂う場所であってほしいです。
    もしくは、純粋に一人でお酒を楽しむ場所であって欲しいかな。
    数ヶ月に一度くらいしか、OZさんには行ってませんが、骨折した指も治ってきましたので、また近いうちにお邪魔したいです?。

コメントの受付けは終了しました。