髪形について

えー、極々個人的なことなんですが、
今日、床屋に行って髪を切ってきまして。
ここのところ、定休日の日曜日に、なにかと用事が入り続けて、
なかなか床屋にゆけず、伸びた髪の毛がとってもうざったい今日この頃でしたが、
やっとなーんにも用事のない休日ができたので、昨日、散髪に行ってまいりました。
僕は、ここ何年かはずっと、いわゆる『ベリーショート』でして。
短髪だと、シャンプーは楽だし、すぐ乾くし、ブローとかもほとんど必要ないし、などとなにかと楽で。
まあ、こまめに床屋行かなきゃならないのは、ちょい面倒なんですけどね。
で、タイトルの『髪型』なんですが。
僕は今42歳なんですが、
自分が子供の頃の40代の大人って、
大体七三分けだったように思うんです。
それも、ヘアリキッドなんかでペッタリとした。
でも今は、自分も含め、
坊主みたいな短髪だったり、
ちょっと長めで前髪垂らしてたり、
あるいは、ビシッと上げてたり。
まあ、いろんな髪型があって、逆に七三の人見つけるほうが難しい気がします。
で、バーテンダーとしての髪型なんですが、
お客様の皆さんとしては、どんなのを想像する、あるいはどんなのをよしとするんでしょうねえ?
コンクールなんかで東京へ行ったりすると、
観戦に来ているおそらくバーテンダーであろう若い方々を大勢目にするんですが、
僕的に割りと多いな、と思うのは、
少し長めの髪を整髪料でビッシリと、まるでヘルメットのようにガチガチに固めたオールバックの方々です。
髪の毛が落ちたり、乱れたりしないように、ビシッと固めるのは非常に良い事だとは思うんですが、
なんかちょっと『隙がない』みたいな感じがして、少しとっつきにくい様な気が、個人的にはしてしまいまして。
まあ、だらしないよりは全然いいんですけどね。
とにかく、人に不快感を与えない、清潔な感じなら、なんでもいいんじゃないか、って思います。
しかし、
今のところ、形を作る髪の毛がまだあるからこんな話を書ける訳で、
そのうちいつか、こんな話題が自分にとってタブーになる日も来るんでしょうねえ・・・。

カテゴリー : 未分類.