嬉しい誤算

『誤算』なんて言っちゃうと、ちょっと失礼なんですけど。
昨日、開店早々に、若そうな男女お二人のお客様がいらっしゃって。
で、
ほんとに失礼なんですが、おそらく初めてのご来店っぽかったので
(↑違ったらほんとにすみません)
「ちょこっと飲んで帰っちゃうのかな・・・。」
なんて思ってたら、
色々お話してたら、なんかウイスキーに興味がある様子。
で、あれやこれや説明などしてたら、
数杯召し上がっていただいたんです。
なんか、こういうのって、すごい嬉しいなぁ。
別に、ウイスキーを飲んだから、とか、
お勧めしたものを飲んでくれたから、とか、
何杯か飲んでくれたから、とか、
そんなんじゃないんです。
ウチみたいなバーに来て、
別に知ったかぶるでもなく、
かといって、「わかんないから」って、楽しむことを放棄するでもなく、
普通に、わからないことはわからないって言ってくれたうえで、
こっちの話も聞いてくれて、
「じゃあ、それください」って、なんか、すごい嬉しいんですよねぇ。
別にね、
バーに来慣れてて、
飲みたいものも決まってて、とか、
わかんないからなんでもいいよ、とか、
或いは、
ほんとにお酒に詳しくて、
「何々ないの?」
みたいな方はヤだ!
ってんじゃないんです。
ただ僕は、
『バー通』の方のためのお店にしたいわけじゃなくて、
今までバーに行った事がない方でも、やっぱり気軽に寄ってほしいので、
こういうお客様は、正直嬉しいんですよねぇ。
とはいっても、
バー通の方々にも、やはりご来店いただいたら満足してお帰りいただきたいので、
そちらも、出来る限り努力してゆきますので。
ですから皆様方、
厳しいご意見もどんどん寄せてくださいませ。
(今回は殊勝にまとめます。)

カテゴリー : 未分類.

5 Comments

  1. 大野さん、いつもありがとございます。
    えー、僕は、そんな高飛車なバーテンさん、いないって思ってますけど。
    でも、やっぱ、お酒に詳しかろうが詳しくなかろうが、とにかくバーで楽しい時間を過ごしていただけるのが一番ですよね。
    (おっしゃる通りに、他の人に迷惑かけない程度に、ね)
    つーか、田崎さんのお店はウンチク禁止なんですか。
    知りませんでした。
    けど、どこまでを「ウンチク」って言うんだろ???

  2. そういうバーの雰囲気って大事だと思います。
    えっ!?こんなお酒も知らないの?なんて言われそうなバーには行きたくないです。
    ソムリエの田崎さんの店ではうんちくは一切禁止らしいです。(これは極端か・・・。)
    とにかくお酒は楽しく飲めればベストだと思います。
    (他人に迷惑をかけない程度で。)

  3. おっ、ついにきたね、Mr.ファッキンペインター。
    ありがとございます。
    もう、今まで通りで十分ですってば。
    こっちの方が楽しませていただいてます。
    ただ、初コメント、普通だなー・・・。
    もうちょいアナーキーにお願いします。
    そして、造里♪さん。
    すみませぬ。思いつく方がいらっしゃらないわけじゃないんですが、確定できませぬ・・・。
    もうちょいヒントを。
    とりあえず、これからもごひいきに、ってことで。

  4. こんばんわ造里♪です!初投稿しちゃいました。
    いつもは、終わりがけにベロベロでお邪魔するので、あまりいいお客じゃあないね。ごめんなさい!これからも迷惑をかけると思うけどヨロシクね・・・  誰だかわかりますか?

  5. どうも、職人さんの気持ちと同じじゃないですかね、素直に旨いとか苦手とか言ってくれた方が分かりやすくていいよね。自分も今までどおりの客でいます。

コメントの受付けは終了しました。