ハイボールが流行ってる!

一ヶ月ぶりくらいの更新になってしまいました。
楽しみにしていたマイノリティの皆様方、すみませんでした。
さて、本題ですが
なんか、最近、ハイボールが流行ってるようですね。
日経新聞あたりにも、今年のヒット商品みたいのにランクインしたみたいし。
なんかのテレビ番組でも、
『ハイボールが、今、女性に人気』
とか、紹介されたらしいですし。
当店でも、
以前から、ソーダ割りの発注はわりとあったんですが、
前は、「バーボンソーダ」とか、「なんか、ウイスキーをソーダで」
っていう発注だったのが、
最近は、ほぼ皆さん、
「ハイボール」ってオーダーなさるんです。
で、「バーボン、スコッチ、その他、何を割りましょう?」
みたいに伺うと、大抵、
「よくわからないから、なんでもいい」
みたいなお答えなんです。
これって、
やっぱ、サントリーさんのCMの効果なんでしょうねえ。
そうです、あの小雪さんのCMです。
僕は、飲み方はどうあれ、
やっぱり、ウイスキーを飲んでもらえるのが嬉しいので、この流れは、わりと歓迎しています。
しかし、僕もこのブログで、1年半ほど前に、
『ウイスキーソーダ』
ってタイトルで、ハイボールを勧めたはずなんですが、
いやぁ、やっぱ、大手のCMの効果には全くかないません。
まあ、
ウイスキー、特にモルトをメインに、いいものをちゃんと提供したい!
ってお店の方は、あんまし歓迎しないかも、ですが。
ただ、お酒ってのは、所詮嗜好品なので、個人の好きな飲み方で構わないとは思いますが、
流行だからって、なんでもかんでもハイボールってのもちょっとね・・・、
って気もします。
僕自身、ハイボールは好きな飲み方だから否定する気は全くないし、
むしろ、それで、皆さんがウイスキーに親しんでもらえれば、ほんとに嬉しいんですが、
ウイスキーに馴染みのなかった方が、このブームによって、ウイスキーを好きになったいただいたら、
次には、いいウイスキーをそのままストレートでも召し上がっていただきたいんですよね。
スタンダードクラスのものは、お好きな飲み方でいいと思うんです。
でも、
そこから一歩踏み込めたら、
次は是非、ちょっと値が張るかもしれない、ちょっといいウイスキーを、
生のまま飲んでみてください。
焼酎とは違った、
『ウイスキーワールド』を、きっと楽しんでもらえると思います。

カテゴリー : 未分類.

2 Comments

  1. おっ!Mrファッキンペインター。
    今回はちょっとだけ、君らしさが出てます。
    よろしいよろしい。
    その調子で♪
    まあ、お酒なんて、所詮、嗜好品にすぎないから、
    自分の好きなように飲みゃいいんだよね。
    ファッキンペインターの、次回ご来店時のオーダーを楽しみにしております。

  2. どうも、ウイスキーワールドですか!
    自分は飲み方もペースもバラバラでそのときの気分なんで特に拘りはないですわ?。
    コマーシャルの影響はスゴイからサントリーあたりがヨロシクってやればみんなハイボールってなるんだろね。
    ソーダ割り大好きだけどサントリーに影響されて飲んでる自分でいたくないッス。
    今度オレもハイボール下さいって言ってみるか(笑)

コメントの受付けは終了しました。