平兵衛酢

『平兵衛酢』と書いて『へべす』と読みます。
果物です。
20090904195511.jpg
これが、その『へべす』です。
後ろはレモンです。
平兵衛酢、というのは、宮崎特産で、酢ミカンなどと言われる、いわゆる柑橘類の一つです。
長曽我部平兵衛さんって方が江戸時代に栽培をはじめた事から、この名前が付いたようです。
写真を見ればわかると思いますが、
スダチやカボスやシークァーサーなどと同じような大きさや色合いです。
種もほとんどなく、見た目に比べ果汁も結構搾れます。
露地モノは9月いっぱいくらいまでだそうです。
味は、僕の印象では、柔らかというかスッキリした感じの酸味です。
以前から名前は知ってて、そのうち使ってみたいな、って思ってたんですが、
先日、仕入れの時に見つけたので買ってみました。
ギムレットを作ってみましたが、ライムよりか柔らかで飲みやすい感じ。
これを使って、ギムレットやジンリッキーなどを作りますので、
興味のある方、ご来店の際にはお試しください。
勉強不足ゆえ、まだまだ知らない果物などがいっぱいありますが、
ちょっとずつ、探して試して新しいことやってゆきたいと思ってますので、乞うご期待!
(ちょい前向きにまとめてみました。)

カテゴリー : 未分類.

2 Comments

  1. Mr.ファッキン、いつもどうもです。
    新しいドア???
    すみませぬ、文面だけでは少々理解できませんので、
    次回ご来店の際に、詳しく伺うとします。
    では、へべすなヤツ、ご賞味にいらっしゃるのをお待ちしております。

  2. 新しいドアを開けましょう!
    レシピや仕事の事だけじゃなくてね…
    自分のケツを叩く意味で言ってみました。
    ヘベスなカクテル飲みに行きますよ?。

コメントの受付けは終了しました。