平兵衛酢

『平兵衛酢』と書いて『へべす』と読みます。
果物です。
20090904195511.jpg
これが、その『へべす』です。
後ろはレモンです。
平兵衛酢、というのは、宮崎特産で、酢ミカンなどと言われる、いわゆる柑橘類の一つです。
長曽我部平兵衛さんって方が江戸時代に栽培をはじめた事から、この名前が付いたようです。
写真を見ればわかると思いますが、
スダチやカボスやシークァーサーなどと同じような大きさや色合いです。
種もほとんどなく、見た目に比べ果汁も結構搾れます。
露地モノは9月いっぱいくらいまでだそうです。
味は、僕の印象では、柔らかというかスッキリした感じの酸味です。
以前から名前は知ってて、そのうち使ってみたいな、って思ってたんですが、
先日、仕入れの時に見つけたので買ってみました。
ギムレットを作ってみましたが、ライムよりか柔らかで飲みやすい感じ。
これを使って、ギムレットやジンリッキーなどを作りますので、
興味のある方、ご来店の際にはお試しください。
勉強不足ゆえ、まだまだ知らない果物などがいっぱいありますが、
ちょっとずつ、探して試して新しいことやってゆきたいと思ってますので、乞うご期待!
(ちょい前向きにまとめてみました。)

未分類カテゴリーの記事

コメント

  1. Mr.ファッキン、いつもどうもです。
    新しいドア???
    すみませぬ、文面だけでは少々理解できませんので、
    次回ご来店の際に、詳しく伺うとします。
    では、へべすなヤツ、ご賞味にいらっしゃるのをお待ちしております。

  2. 新しいドアを開けましょう!
    レシピや仕事の事だけじゃなくてね…
    自分のケツを叩く意味で言ってみました。
    ヘベスなカクテル飲みに行きますよ?。

コメントは受け付けていません。