秋の夜長に呑む酒は・・・。

9月も早や半ば過ぎ。
日中はまだ暑かったりもしますが、
夜、特に僕らが帰宅する午前4時、5時あたりは、めっきり肌寒い今日この頃です。
日も、一日一日長くなってゆくこの季節、秋の夜長に似合うお酒ってなんでしょう?
個人的には、
「やっぱ日本酒でしょ!ちょいと燗つけてさ。ほら、『お酒はぬるめの燗がいい♪』っていうでしょ。」
みたいな意見もありますが、
ここは一応バーの店主のブログですので、そういう意見は差し控えるとして、
やはり、秋といえば、
“ブラウンスピリッツ”、つまり、ウイスキーを初めとする茶色いお酒ですよねぇ。
まあ、僕は季節を問わずウイスキー呑みますが、
この時期って、なんか茶色いお酒がとっても似合う季節のような気がします。
ここ最近は、ハイボールが流行ってまして、やっぱそういうオーダーも多いんですが、
こんな、涼しくっていい気候の時期には、
スカッとするハイボールじゃなくて、ちょっといいウイスキーをストレートでちびりちびり、
なんてのもいいんじゃないかと思います。
あと、ブランデー、特にリンゴが原料のカルバドスなんかもいいですねぇ。
カクテルも、ウイスキーやブランデーがベースのショートカクテルなんかいいですねぇ。
マンハッタンとかサイドカーとか。
明日からシルバーウィークで5連休の方が多いと思います。
もしもおヒマでしたら、是非ご来店いただいて、
普段、ハイボールや水割りを召し上がる方も、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。
*ちなみに、当店はシルバーウィークは無休です。

カテゴリー : 未分類.