フレッシュフルーツカクテル

前回のブログで、フレッシュフルーツカクテルを主体とした・・・、といった事を書きましたが、今回はそのフレッシュフルーツカクテルについて書いてみたいと思います。
ここ何年かの流行というか流れというか、旬のフレッシュフルーツを使ったカクテルを提供するバーが増えています。
今や、ほとんどのバーはもちろんのこと、カフェやちょっとした居酒屋さんでも目にすることが珍しくありません。
当店でも、常時、最低7?8種類のフルーツを仕入れておき様々なフルーツカクテルを提供しています。
で、このフレッシュフルーツカクテルですが、横浜にカサブランカというバーがありまして、そちらのオーナーバーテンダーの山本悌地さんという方がこのジャンルでの第一人者なんですね。
僕も所属している日本バーテンダー協会の静岡支部で、山本さんをお招きしてフレッシュフルーツカクテルのセミナーを2年ほど前に開催したんですが、僕の店ではその時に学んだことをベースに自分なりのアレンジを加えて提供しています。
そして、ここ最近は、そこからさらに進化した、フレッシュフルーツ&フレッシュハーブ、あるいはマリネやグリルしたフルーツを使ったカクテルを提供するバーが東京などにあります。
なんか、カクテルというよりお料理みたいですが、これはこれでとても美味しいものもあるんです。
僕もそのうちにメニューに入れてみたいと思ってます。
ただ、こういったものは、様々なお酒や料理を口にしてきていないと美味しさがわかりにくい場合があるんですね。
僕は、バーやカクテルの初心者の方でもストレスなく楽しんでいただきたいので、今のところはストレートにわかりやすいフレッシュフルーツカクテルをお出ししています。
でも、普通に飲んでも美味しいと思える組み合わせを創りだせたら早々にもメニューに加えようと、密かに実験はしてます。そのうちお披露目できれば、と思います。
さて、8月ももう後半です。そろそろ秋です。
今はフルーツも野菜も季節感がなくなってきて、ある程度の時期ならそれなりの食材が手に入ります。
でも、美味しいものを仕入れながら季節感を味わっていただけるカクテルを提供していきたいと思います

さーてと、これから美味しそうな果物は何かな・・・?

カテゴリー : 未分類.