このご時世に・・・。

だーいぶ久しぶりで、もはや絶滅危惧種に認定されているのでは?とさえ思われるこのブログですが、マイノリティも皆様方、どうもすみません。

 

さて、今回は、このご時世にどうかとは思いますが、タバコに関する事でして。

 

今のご時世、成人男女の喫煙率が2割を切っていて、喫煙者なんぞはマイノリティなのは重々承知ですが、相変わらずタバコをやめられない、はなはだ意志の弱い人間の愚痴を投稿いたします。

 

今日、営業終了後、帰り道の途中、M子さんがドラッグストアに寄りたいと言うので僕もお付き合いした訳です。

で、僕もちょっと買い物したんですが、レジでタバコを買おうと銘柄を告げたら、よく分からなかったらしく『何番ですか?』と聞かれる訳です。

コンビニでもよくあるんですよね、こういったやりとり。

おっきなドラッグストアやコンビニでは、取り扱いのアイテム数もかなり多いでしょうから、『覚えとけよっ!』と言うつもりは毛頭ございません。

 

・・・が、タバコの番号ってドラッグストアもコンビニも大手スーパーも全部同じなんですか?

僕、目が悪いので、番号まで確認できないんです。

全国共通なら、覚えていない僕が悪いと思いますが、統一されていないならそういう聞き方ってどうなんだろ??って思ってしまった訳です。

 

単なる愚痴の投稿ですみませぬ・・・。

 


カテゴリー : 未分類.